Movie
Topics働く毎日にもっと輝きを
Voice
-
エントリーするときに、最も不安だったこと
※データはすべて当社調べ
記載の内容は、無期雇用契約となる入社7か月目以降に該当する事項も一部含まれています。
無期雇用契約としての採用可否は、入社後6か月間(キャリアカレッジ)の勤務実績や技能習得状況等をふまえ選考し決定します。- 営業職は未経験だった 69%
- お給料のこと 7%
- 仕事とプライベートの両立 17%
- その他 7%
「未経験でも大丈夫?」「お給料はどれくらい?」「子育てと両立できるかな?」など、さまざまな不安があるかもしれません。でも、ご安心ください!
第一生命が、1年間の充実した研修、入社から5年間の安定した給与、そしてワークライフバランスなど、あなたの働きやすさをしっかりサポート。同じ不安を抱えていた先輩たちも、現在、生涯設計デザイナー®としてイキイキと活躍しています。 -
前職について教えてください。前職は営業職でしたか?
- 営業職は未経験だった 89%
- 営業職だった 11%
研修期間はなんと1年間。
最初の6か月はキャリアカレッジで保険の基礎をしっかり学び、7か月目以降は配属先オフィスで実践的な指導を受けます。
未経験の方でも、安心して生涯設計デザイナー®として独り立ちできる教育制度です。 -
前職と比べて、お給料は?
- 前職以上 77%
- 前職未満 15%
- まだ分からない 8%
なんと77%の生涯設計デザイナー®が、前職以上の給料になったと回答。
しかも、入社から5年間は安定した給与を受け取ることができます。さらに、営業実績はダイレクトに年4回のボーナスに反映。
頑張りもしっかり評価される給与体系です。 -
職場環境について、
仕事とプライベート
(子育て、介護など)の両立は
できていますか?仕事とプライベートの
両立も可能。生涯設計デザイナー®は、お客さまとのアポイントに基づいて自分自身でスケジュールの管理を行います。そのため子育てや介護といった自分自身の生き方にあった働き方を実現することが可能です。出勤日は原則平日ですが、お客さまのご都合で休日振替出勤をした場合は必ず振替休日を取得することになっています。
- 子供の行事には欠かさず参加できています
- 子供のお迎えには間に合うように帰れています
- 自分自身でスケジュール管理ができるので介護も行えています
-
生涯設計デザイナー®職に挑戦してみて良かったと思いますか?
- 挑戦して良かったと思う 89%
- その他 11%
第一生命は、安心して働き続けられるように、入社5年目までの社員を対象に給与制度と研修を一新しました。
生涯設計デザイナー®として万全のスタートが切れるサポート体制をこれまで以上に充実させていきます。
働く毎日に、もっと輝きを。
Changing Point
安心して生涯設計デザイナー®のキャリアをスタートできます。
01
入社から1年間の
充実した研修
入社から1年間はじっくりと、必要な知識・スキル・心構えが習得できる初期教育を実施します。
02
育成をサポートする
キャリアカレッジの新設
入社後6か月の研修は、キャリアカレッジ長を中心に、生涯設計マイスター、インストラクターが多角的に教育・サポートを行います。
03 キャリアビジョンの実現
研修後、生涯設計デザイナー®として一人前になった後、働き方、適性に合わせて複数のキャリアを選択できます。
Changing Point
全ての入社者が安心して働き続けられることを目指します。
01
入社から5年間の
安定した給与
安心して働き続けて頂くため入社から5年間は安定した給与を受け取って頂くことができます。
02 初任給の大幅引上げ
安心して働き続けて頂くため月例給与の水準を大幅に見直しました。
03 年4回の営業実績ボーナス
安定した月例給与に加えて、
日々の頑張りも年4回の営業実績ボーナスとして支給されます。
About 01
生涯設計
生涯設計とは
本当に必要な保障を知るために、まずは「自分自身、そして家族の夢や将来」についてしっかりと考えることが大切です。
そのうえで、一生涯にわたる収入や支出の状況を踏まえながら、「将来どのようなリスクがあるのか」「それぞれのリスクの大きさはどのくらいか」を認識することで、「自分にとって本当に必要な備え」が何かがわかるのです。
保険の販売にとどまらず、お一人おひとりの価値観にあった生涯設計や情報提供を通じ、将来のリスクに対してお客さまが備えるべき保障の大切なポイント、また、資産形成についてご理解いただきお役に立つこと、そして、継続的な対話により信頼関係を構築し、お客さまが望む人生を一緒に理解することが必要です。
お客さまが生命保険のことを考えるタイミングになったときに、お客さまの人生を理解し、信頼関係があるからこそできるご意向に沿った生涯設計提案をし、「一生涯のパートナー」として人々の幸せの実現をお手伝いすること。
それが、私たち生涯設計デザイナー®の重要な役割なのです。
About 02
お客さま体験価値(CX)
お客さまに幸せを感じていただくために、
お客さま体験価値(CX)をお届けする
CXはCustomer Experienceの略語です。直訳すると、お客さま体験のことですが、第一生命では、お客さま一人ひとりにとって価値のある体験をお届けし、感動・共感・安心いただくことを意図して、CXを「お客さま体験価値」と呼び、CXを創出し、高める取組みを推進しています。
お客さまにとって価値のある体験は、一人ひとり異なるご意向やご期待を把握して、それにお応えする(超える)ことから生まれます。
私たちはお客さまをよく知り「気持ち」に寄り添うことで、そのお客さまのためだけの「オンリーワンのアフターフォロー」ができます。
それによってお客さまに感動体験をお届けできるのです。
About 03
生涯設計デザイナー®に求める人財像
人間としても魅力的な
生涯設計デザイナー®
「一生涯のパートナー」として、保険の販売にとどまらず、人々の幸せの実現をお手伝いすること。
それが第一生命の存在意義です。
お客さまに「安心」という万一の備えだけでなく日々のお客さま体験(=CX)を通じて「幸せ」(=well-being)を感じていただくことが大切です。
そのために、第一生命では「お客さまの気持ちに寄り添い、お客さまがどのような接し方を望んでいるのか考え、実行できる力」を持った生涯設計デザイナー®を必要としています。
対人感受性
コミュニケーション能力や豊かな人間性のことを指します。日々の訪問・募集活動の中で、お客さまのニーズを察知したり、困りごとに気付いたりすることができるなど、人と人のつながりを構築できる能力のことで、思いやりや優しさ、多様性への理解といった、他者への想像力も含まれます。
例
- コミュニケーションスキル
- お客さまの話を聴く力
- お客さまに寄り添う気持ち
高潔性
コンプライアンス(法令遵守)はもちろん、自分本位ではなく、お客さまの幸せを最優先に考えて行動できることです。強い使命感と責任感を持って日々の業務に取り組み、目標の達成や自分の成長を強く意識しながら、一人でもチームでも頑張ることができる人財です。
例
- 会社の代表として自覚を持つ
- 自律心を持つ(自分自身の心情や規律に従って行動できる)
スキル・リテラシー
生涯設計デザイナー®は、生命保険や金融をはじめとして、マーケットの動向、担当エリアや地域社会への理解といったことまで、幅広い分野での知識が求められます。満足感のあるCX(お客さま体験価値)を提供することで、高まり続けるお客さまのニーズに応えていきます。
例
- 勉強・研究熱心
- 常に高い向上心を持つ
入社後6か月間(キャリアカレッジ)の勤務実績や技能習得状況等をふまえて選考し、7か月目に改めて無期雇用契約としての採用可否が決まります。本ページでは、入社7か月目以降の内容についても記載しています。